FC2ブログ

11月最終週スタートですね~。

さぁ11月最終週スタートですね。

なんか変な天気・・・

暖かいというか蒸すというか、これでまた明日から気温下がるみたいだから、週初めから体調管理には気を抜けない状況ですね。
お仕事のほうは、こちらも

何となく忙しいんだか何なんだか・・・・

きっとやること忘れているのだろうと思うのですが、思い出せないから無理に焦らずのんびりと・・・無事に1日が終わりました。
さて、週初めから、周りが話題にしていたニュースが・・・、私は全然スルーしていてそもそも気づいてもいなかったのですが(汗)。

/////////////////////

茨城の少女「しんどい」書き置き 誘拐容疑者宅から保護
11/25(月) 12:39配信 朝日新聞社

行方不明になっていた大阪市に住む小学6年の女児(12)が保護された未成年者誘拐事件で、大阪府警に逮捕された栃木県小山市の自称派遣社員、伊藤仁士容疑者宅から保護された茨城県の中学生の少女(15)は、6月ごろに自宅を出た際に「しんどい」などと書き置きを残していたことがわかった。
捜査関係者によると、書き置きには「少し自由にさせてほしい」とも書いてあり、学校生活などに悩んでいたようだったという。その後、少女から「東京にいる。1週間ぐらいで帰る」と書かれた手紙が自宅に届いたが戻らなかったという。
茨城県警によると、家族が同月に行方不明者届を提出。部屋に伊藤容疑者のものなど複数の携帯番号が書かれた紙もあったことから、7月に捜査員4人が伊藤容疑者の立ち会いのもと、任意で伊藤容疑者の自宅内を捜索したが、少女は見つからなかったという。県警などが伊藤容疑者と接触した経緯などを調べる。

/////////////////////

この手の事件も無くなることなく一定数発生しているようですが、もちろん容疑者の生い立ちやら境遇やらもそうですが、情報伝達が瞬時にできる現代では、悩みを抱えている当事者・・・・小中学生の本当の気持ちを理解していかねば、取り締まりやら予防やらだけでは無理なんだろうなぁ・・・という気がします。
情報が多く入るって、ものすごくストレスでもあり、また

理性的に情報を整理して正しいことを選択する

トレーニング過程の未成年の皆さんにとっては、ある意味、情報過多な状況は、安易に流れやすいと思いますし、そもそも、

どういうストレスに晒されているのか

この辺はっきりさせていかないと、昔と今は違う部分もあると思いますので。
確かに、冷静に考えれば、子供のころは今思えば

小さな世界

ですが、その当時は、それが全てでしたしね。
今では、情報があふれていますが、当時はそれほど情報なんて簡単に手に入る時代じゃぁなかったから、

小さな世界に渦巻く不確かな情報・・・・安易に流れる誘惑

もちろん、学校とかだって楽しいことばかりじゃぁないけど、

適度に逃げて・・・でも逃げ切らずまた向き合える

そんな環境だといいんだけど、理想でしかないのかな。
やること多すぎたり、指針変更が多すぎて、やることブレてしまうということもあるのかな・・・どうなんでしょうか。
んでもまぁ、いつもながら

のど元過ぎれば・・

風化してしまったら、また同じこと起こってきそうですね(汗)。
ホント難しいね・・・。
さぁ、立場違ってもお子さん預かる仕事が今の私のメインとなっているので、

ストレス少なく・・・でも成長に必要な負荷はかけつつ

今週もボチボチとやって参りますかね~。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんわ。

waki
明太子さん こんばんわ。
今日は寒かったですね(汗)。
このニュースある意味ビックリですよね・・・・便利なものは使いかを誤ると、とんでもない結果に導かれる・・というか誘惑というか、昔の感覚で解決するのは無理だと思うし、私などの旧世代には頭完全に切り替えないと理解に苦しむというところですね(汗)。
11月もホントあと僅かですが、体調管理には気を付けて乗り切って参りましょう~。

こんばんは

明太子
こんばんは、今日も一日お疲れさまでした。

本当に体調に気をつけてないと、暖かかったり急に気温下がったり、妙な気候ですね。

私らの子供時代とは情報量が違いすぎですよね、ネット利用を遮る事ができない時代、問題を解決できる便利さと、まだ手段として正しく利用できない子供にどう対応するのかも考えてなきゃいけないですよね
このニュース、12歳って、びっくりでした、私が12の頃って近所で段ボールで草スキーとか木登りしてた・・・昔すぎるけど(笑)
子供なりに抱える悩みも解決法も昔とは違うんでしょうね

さ、今月もわずか、元気でまいりましょう~(^O^)
非公開コメント

トラックバック